2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
光の筋が出て 晴れました
おはようございます。
育休ではなくなったので、
今日から出勤の私です。

わっくんに次会える時に堂々と
会えるような生き方をしていこうと
思います。


土日でわっくんのお別れ会が
終わりました。

家族葬だったので、わっくんを
可愛がってくれた人や、私たち家族に
寄り添ってくださる方が集まり
あったかい時間が過ごせました。
20150112220316ceb.jpg
納棺は怯えていましたが、
納棺師の方が優しくて、
すべて家族4人の手でさせていただき、
わっくんは大変かっこよくなって、
ランドセルを背負えそうな
たくましさを感じました。

会の最中、なにかわっくんサインは
出ないかと、キョロキョロして
いたのですが、分からなかったです。

でも出棺の時、不思議なことが起こりました。

友達や私の母が教えてくれた話を
書いておきます。

わっくんがみんなに最後の挨拶を
してくれるとき、それまでは雲一色
だった空に青空が見えた。
雲と雲の隙間から。
20150112223003ed6.jpg
20150112224209ed6.jpg
201501122230055e8.jpg

そのあと、雲だらけだったのに、
どんどん青空が増えて太陽も顔を覗かせて。

雲の隙間から一筋の光も差し込んで。
20150112223006d63.jpg
201501122230088ab.jpg
20150112223009e01.jpg
晴れてきて明るくなってきているのに
一瞬(1分くらいの雨が2回)雨が降って。
わっくんがありがとうって
涙流してるみたいだったよ。

わっくんはみんなが心配しないように、
天候で気持ちを伝えてくれてるような、
そんな気がしたよ。

最後までみんなのこと
気にかけてくれてるんだな、
ここまで奇跡を起こして
くれてるんだな。って。

その時降っていた雨は、
暗い中で降る雨ではなくて、
明るい中で流れるように降る
キラキラ輝く綺麗な雨でした。

どこかの物語りみたいやな。
って思いながら空を見てたよ。by YT



なんだか天国への道が開いたみたいやと、
送ってもらった↑↑
写真を見ながらホッとしました。
20150112220546485.jpg
そんなお別れの日でした。


泣きすぎて目の奥が痛くなっている
ならんこ家ですが、昨夜は久しぶりに
家族みんなで、わっくんは、
わっくんアバターの人形を連れて
外食と買い物をしました。

いつも誰かがわっくんと一緒にいて
家族みんなで外食することは
ほとんど無かった一年だったので、
なんだか変な感じです。


fluffyさん、そして梅香さん
素敵な記事ありがとうございました。

梅香さんのかわいいイラストわっくん
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
ブログは…これから
仕事しながらボチボチ書けたら
ええなと思います。

今日もお越しいただき、
ありがとうございました。
関連記事
 
Secret
(非公開コメント受付中)

わっくん、雨は嬉し涙かな、そして大好きなみんなへの感謝の気持ちを暖かな陽射しとして、届けてくれたのでしょうね。お天道様まで動かすとはさすがです!

ならんこかあたんさん、今日から出勤なんですね。お疲れ様です。

納棺の儀、私も経験ありますが、旅立ちの支度をお手伝いをさせてもらえて、よかったと思いました。すごくアットホームな雰囲気の中、お手伝いをしていくうちに気持ちがスーッと落ち着いていった記憶があります。一段と男前になってただそこに横たわっているだけのように見えて、悲しいけど嬉しいみたいな様々な感情の涙が溢れるんですよね。
わっくんの体も、綺麗に洗ってもらってスッキリ気持ちよかったと思います。
今はまだ涙の日々が続いていると思います。あせらなくていいの、今の気持ちを大切に、ご自愛くださいね。


わっくんありがとう
同じ病気と闘う私たち家族にとって、わっくんの奇跡は勇気です。
今は心の中で悲しみと恐怖が大半を占めていますが、少し落ち着いて見てみれば、この世界が不思議で美しくて素晴らしくて、そんな洗練された毎日を過ごさせてもらえて幸せなんだなと思います。


No title
同じ病気で闘っているものです。
わっくんは希望であり勇気です。わっくんに負けないような生き方を自分もしていきます。


No title
わっくん、お疲れ様。そしてありがとう。
縁があって1年程前からお邪魔していました。ならんこファミリーの人柄&退院時のプレゼントボードか何かでわっくんが私の1歳の息子と同じ名前だと思い、ずっと応援していました。

今の緊張が解けた時にどっと疲れがくるかもしれません。お体にだけは気をつけてすごしてくださいね。
わっくん、天国からならんこ家の皆さんを見守っていてね。


お空の変化。わっくんだ!と涙が出ます。
見上げたらわっくんがいるようでとても心強いですね。
私となつはんもお空を見上げればわっくんを思います。

愛情いっぱいのわっくんの写真やメッセージ、オモチャわっくん喜んでいるんだろうなー!
ランドセル背負えそうなたくましいわっくん、大きくなったね。かっこいいね。

もうお仕事の復帰なのですね。
本当にお疲れ様です。
大丈夫です!ならんこかあたんさんならとても素敵に生きていけます。
これからはかあたんさんがわっくんにしたように、わっくんがいつでも見守ってくれますね。
そして、だいねぇね、ちびねぇね、パパみんなと今まで出来なかった思い出を沢山作っていってください。

まだまだ寂しくなることはあるでしょうが、どうかお身体大事にしてください。
これからも陰ながら応援させてくださいね。
イラスト凄く素敵ですね!
わっくんの可愛くたくましく優しいパワーがいーっぱい詰まっているようです!


書き忘れましたが、ずっとずっとならんこかあたんさんを心配しちゃって、ブログを1日に何度も開きつつまだまだ更新なんて出来るわけないよね…。と思っていたところ安心させてもらってありがとうございます。
ほんとにたくましく強いですね。
私も見習います!
これからは少しのんびりと、無理なさらないでくださいね。


No title
わっくんはいつも何か奇跡を起こしてくれますね。
本当に強くてお利口な男の子ですね。

他人の私が推し測るだにお辛いお心持ちのなか、それでも前を向くことを忘れないかあたんさんには心底敬服します。そして、それもまた、わっくんのきらきらパワーの賜物なのかな、と思ったりもします。

今後も遠くからならんこ家を応援しています。わっくんのこと絶対忘れません。
どうぞご無理なさらず、これからも素敵な三児のママでいてくださいね。


プロフィール

ならんこかあたん

Author:ならんこかあたん
3人の子どもたちとわちゃわちゃ過ごしています。1歳の息子、わっくんが難病と確定し、急変して低酸素脳症へ。主人と右往左往しながら、毎日を積み重ねています。もっとこうしたら良かったなどいろんな考えを書いて、どうか他の方の闘病に少しでも役立ちますように!
わっくんは2歳半でお空へ帰りました。
チビねえね6歳、大ねえね19歳、
あっくん0歳です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
