2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
半年ぶりのアンビューバック
おはようございます。

昨夜、半年ぶりに登場しました。
アンビューバック(T ^ T)

夜8時半にチビねえねと私で
お風呂に入っていて、
大ねえねにわっくんをお願いして
いたのですが、

呼吸器の回路についていた水を
大ねえねが払ってくれようとして

その時に水が気管支に落ちた?
のか、なんなのか、

急にサチュレーションが100から
70台に下がって

大ねえねが慌てて私を
呼びにきました。

お風呂から飛び出して
駆けつけると、
タイダルも20〜40らいで
サチュレーションが70台なので

すぐに酸素5リットルにして
肩枕をしっかり入れて
横向きから仰向けにしましたが

筋緊張が入り、サチュレーション
はさらに下がり気味になったため

酸素ボンベで酸素15リットルにして
アンビューバックを押しました。

これであかんかったら救急車!と
思いましたが、サチュレーションが
みるみる100に戻ったので
呼吸器に戻すと
うまく乗ってくれました。

ここまでで3分ぐらいです。

私バスタオル巻いて飛び出しましたが
完全にタオル落ちてました(^◇^;)
チビねえねが拾って巻きつけようと
してました(^◇^;)
20141127235554f2f.jpg
イヤイヤイヤイヤ
見たない見たない(´Д` )

酸素1リットルに戻して
私とチビねえねは一瞬で風呂に
入って上がり、
大ねえねは聴診。

その後、吸引、吸入、うつぶせ、
お白湯タイム。

時々 筋緊張は入るけれども
穏やかに過ごしました。

結露が落ちるのが怖くて
念の為、チャンバー(人工呼吸器
の加湿器)のレベルを3→2に
下げました。

あ〜冬怖い…
クラバモックス怖い…
冬の生活の仕方を
再考しないといけないなぁ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
今日もしっかり!在宅キッズ!
関連記事
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ならんこかあたん

Author:ならんこかあたん
3人の子どもたちとわちゃわちゃ過ごしています。1歳の息子、わっくんが難病と確定し、急変して低酸素脳症へ。主人と右往左往しながら、毎日を積み重ねています。もっとこうしたら良かったなどいろんな考えを書いて、どうか他の方の闘病に少しでも役立ちますように!
わっくんは2歳半でお空へ帰りました。
チビねえね6歳、大ねえね19歳、
あっくん0歳です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
