fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
往診と2歳3ヶ月
今日でわっくんは2歳3ヶ月です!
遠足予定があるので、楽しい2歳3ヶ月
になりますように!

最近続々と予定が入り、

10月は、ミトコンドリア病 家族の会の
勉強会や、訪問看護ステーションの
在宅っ子の集まりや、東大寺に遠足や、
チビねえねの運動会・・・

などなど私は動き回る1ヶ月になりそうです。

わっくんもイベントには体調を整えて
無理のない範囲で参加できるように、
色々考えていきたいと思います!o(^o^)o
201409092206113d8.jpg
家族みんなで出かけるで〜♪


9回目の往診となった、今日のメガネ
先生の訪問。

今日は、最近のお通じの不調は
チラージンを減らしたからではないか
ということで、チラージンを
25μg→30μgに戻しました。

あと、脈のアラームを
65以下、130以上で鳴るように
設定していたのですが、最近
朝方に58〜63くらいで鳴ることが
よくあります。

脈はすぐ65〜70台に戻るので、
60以下で鳴るように設定しなおす
ことになりました。

体をあまり動かさないから、省エネ
仕様で、たぶん脈がゆっくりに
なっていくと思うよと、小児循環の
先生にも言われていました。

40台にならへん限りは大丈夫!
(なったらペースメーカーらしい)

筋緊張があんまり強くなったら
次回訪問待たずに、ギャバロン
の増量を病院にもらいにいくと
いうことになりました。

今日は一年に一回の人工呼吸器の
交換をしました。
昨日まで使っていた呼吸器は
メンテナンスに出されました。
1年弱の期間、ありがとさ〜ん♪

先生、訪看さん、フィリップスさんと
にぎやかな訪問タイムとなりました。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
今日もお腹マッサージしまくるで〜
わっくん、お腹ぐるぐる〜〜◎
関連記事
スポンサーサイト



 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわ!
うちもなつはん寝入ると63とか落ちて問題ないのにアラーム70以下で鳴るようになっていて今度相談しようと思います。
カテーテルの消毒方法同じなんですね♪
わっくんどうしてるかなー?と思ってました。
手袋はどうしてますか?
訪問医さんは素手でいいよとは言うもののどうしようか迷ってます。
今月は盛りだくさんですねー
うちも保育参観と避難訓練と、なつはん外来やら忙しい9月です。
気候がいいのでなつはんもお出かけしたいなーと考えてます♪


>>なつかあさんへ Re:
こんにちは!
カテーテルの扱い方について、記事を書こうと思います。
近々UPします。

うちの場合・・・
手袋は滅菌手袋とプラスチック手袋を購入しています。
気切口吸引時に、聞き手に使う滅菌手袋は、2ヶ月に1箱、病院から支給されていますが、週1箱は使うため、20箱のケース買いをしています。1箱2000円弱です。
プラスチック手袋は、陰洗時や排便の始末の時に使ったりしています。

なつはんちゃんのお出かけレポート、嬉しく読ませていただきました♪
元気いただきました♪


プロフィール

ならんこかあたん

Author:ならんこかあたん
3人の子どもたちとわちゃわちゃ過ごしています。1歳の息子、わっくんが難病と確定し、急変して低酸素脳症へ。主人と右往左往しながら、毎日を積み重ねています。もっとこうしたら良かったなどいろんな考えを書いて、どうか他の方の闘病に少しでも役立ちますように!
わっくんは2歳半でお空へ帰りました。
チビねえね11歳、大ねえね24歳、
あっくん5歳です。 2020年秋

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク