2014/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
じいちゃん畑のモモとモモみたいなホッペ
おはようございます!
今日は退院してから4度目の
先生の往診日です。

がんばります!

じいちゃん畑のモモが大量で
うちの冷蔵庫が
ももときゅうりだらけになりました。
20140630093737128.jpg
農薬をあまり使っていないので、
わっくんにも早速♪

筋緊張のせいなのか
自律神経のせいなのか、
顔が真っ赤になることが増えて
います。数分でもとに戻るのですが
不思議です。
20140701081516b5a.jpg
赤々ホッペ。

20140701081532232.jpg
昨夜は、私が大ねえねと話している
あいだ、わっくんとドラえもんを
見たり、2人でゴソゴソしていました。

20140701081534510.jpg
チビねえねと七夕飾りを作りました。
短冊が面白いので、また短冊について
記事を書きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
今日も元気にいきましょう(^O^)/
 
4度目の往診
退院してから1ヶ月半が経ちました。

往診も4度目となると、私もずいぶん
分かってきて、
20140701132007ba8.jpg
回路、Mチューブ、カニューレ交換、
体拭きやお尻洗いがすぐできる
ように用意しておきました。

スムーズにいきました!ホッ♪

とても落ち着いて過ごせているので、
メガネ先生が
 
「たまには検査で病院おいでね〜」

お誘いをかけてくださって・・・

20140701171536c85.jpg
いらん〜僕はおうちにいるもん♪

今すぐはご遠慮しますが、秋か冬に
チビねえねや大ねえねの行事に
合わせて、検査入院させて
もらおうかなと思います。

耳鼻科、歯科、眼科、血液ガスの
チェックなど、病院でしかできない
こともあるので。

でもそんなことを言ってもらえるほど
落ち着いている体調のわっくんに
感謝(*´▽`*)

1日1日を積み重ねて、今の穏やか
な日々が続きますように☆
いや、続く!絶対!
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
今日もお越しいただいて
ありがとうございました!
(^O^)ノ
 
耳、浮いてます
耳、浮いてる〜…って

手品ではありません。。

ミッキーマウスの手のようなぷにぷに
クッション。
2個目も作りました。
201407011750000d6.jpg


20140701171536163.jpg
これを顔の下に敷いたら

2014070117153790d.jpg
耳が浮きます♪

20140626121356e6c.jpg
この前こんなふうに赤くなったので。
気をつけています。

20140701171536c85.jpg
昨日Mチューブ交換をして、
チビねえねイラストのテープ
にしました。

鼻のテープは七夕バージョン♪

ぼくは げんきにすごします☆彡
お星さまとお約束(*^ ^*)
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
今日も笑顔で元気に過ごします!
 
七夕の短冊
おはようございます。

七夕が近づいてきて、チビねえねと
七夕飾りを作ったり、
短冊を書いたりしています。

保育所に飾る短冊には、
こんな面白いこと書いていました。
20140701132010846.jpg
「チビねえねにしっぽがはえて
きんぎょさんと およげますように」


夢いっぱい♪♪楽しい短冊になりました。

で、おうちの飾りを見てみると、
20140701081534510.jpg
短冊には…
2014070108153399b.jpg
「ままが おこりませんように」
(^◇^;) 切実な悩み??

チビねえねが、悪さをしても
何しても怒らんといてほしい、
怖いから…とのことです(笑)

4歳なりの一生懸命なお願いに
心打たれます(#^.^#)
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪

子どもたちみんなの願いごとが
かないますように☆彡
 
わっくんとペタペタあそび
こんばんは。
今日も1日お疲れさまです。

昨日の沐浴の前にわっくんの
手型と足型をとりました!
2014070213522513f.jpg
ハンドスタンプアートプロジェクト
に参加するためです。
201407022209163e6.jpg
引きこもってるわっくんと私が(笑)
世間とつながる、人とつながる
あったかい企画です。

参加された方、2020年の
パラリンピックでお会いしたい
ですね。一緒に手型足型アートを
見たいですね。

わっくんがお世話になった
病院へ送る、暑中お見舞いの
ハガキにもペタペタ(#^.^#)
20140703132507884.jpg

金魚さんになりました!

久しぶりの工作タイム、
楽しかったですo(^▽^)o
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
手型、足型、
東京パラリンピックに届け〜☆★
 
ギャー!
こんにちは。

昨日、本当に驚いたことがありました。
本当にびっくり!びっくり!
今年 上半期 1番のびっくり!

うちでわっくんがと〜ってもお世話に
なっている訪問看護師さん、
3人の子育てママさんなのですが…

その看護師さんとうちのパパさん、
同い年

末っ子ちゃんと、チビねえねが

同い年、同じ保育所、同じクラス☆

どひゃー!

そして、長女ちゃんとうちの大ねえねが

同い年、同じ高校、同じクラス☆

(◎д◎ ;)!!!

うっそ〜!と大声で5分くらい叫び続けた…
20140704053137180.jpg
おかん、やかまし。

わっくん&母&チビねえね&大ねえね
が看護師さん一家と関わってるとは。。

懇談会などは、うまいことすれ違い
で会ってなくて、私は全く知らなかった
のだけれど、

夜お風呂入りながら、チビねえね、

「○○ちゃんのお母さんと看護師の
○○さん、おんなじ顔かな〜と思って
てん。でも恥ずかしかったから
言えなかってん」

って教えてよ〜!!!

すみません。地元ネタの身内ネタでした。
世間は狭いわぁ。

これも何かのご縁なのですね。
神様、素敵なご縁、ありがとうございます♪
20140704053138729.jpg
昨夜はみんなですいかタイム。
わっくんも2ml飲みました♪

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
ドッキリで久しぶりに大声を出して
なんか、すっきりしました(笑)
 
靴箱が、なんということでしょう☆★
おはようございます♪
今日も元気にうつ伏せタイムの
わっくんです。
2014070505390226c.jpg
昨日は胃残の多い1日でした。
今日はモリモリ消化が進みます
ように☆彡

家事力4 (100点満点中)と自他ともに
認めるならんこかあたんの実力ですが

わっくんと家に引きこもっていると
ずいぶん家に時間をかけられて

少しずつ片付けや掃除が進んでいます。
201407042100014a8.jpg
201407042100033ee.jpg
生協で見つけた靴収納の器具。
20140704210000d82.jpg
10個買ってみると靴箱のスペースに
ゆとりが出てきました!

わーいo(^▽^)o

来週は中を拭いてみるか。

掃除はお客様のためちゃう!
自分たちの生活を快適にするため!
とパパに教えられて早5年。

少しずつ進んでいます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
こつこつコツコツいきますね。
 
なんべんも着る…
こんにちは!

今日は夜、保育所の夏祭りが
あります。

昨日帰宅してから浴衣を着て、
夕飯の前にパジャマを着て、

夕飯後にまた浴衣。

アクセサリーまでつけて、
できあがってる。
20140704210005653.jpg
ワクワク。
201407042100058a2.jpg
そんなのお祭りに持っていけないよ。

明日は夏祭りやねん、
スーパーボールすくいするで。

などなど100回くらい
喋り続けてました。

相当、楽しみやねんな。

またパジャマに着替えて寝て…

今朝も朝ごはん前に…

着てる。
20140705063140891.jpg
カチューシャが、昔のジャニーズ
みたいな状態やけど。

去年と違って、○○ちゃんと一緒に
回りたいなど、友達と過ごすことを
楽しみにしてること、

前もって服装や予定を決めたがる、
準備しようとする姿に、
成長を感じます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
これから夏祭り行ってきます。
 
出た 出た 出た!
昨日はお友達と楽しいお祭りタイムを
過ごせたチビねえね。
201407060255069b1.jpg
20140706025510da0.jpg
わっくんにお土産も♪

で、はしゃぎすぎたのか、

出ました 出ました…
今朝、チビねえね

39,1℃

春のインフルエンザ以来の発熱です。

春のインフルエンザ事件では、
わっくんの初外泊が延期となり、
悲しみに打ちひしがれたことが
懐かしいです。

わっくんをみながら、
ぐったりのチビねえねをみて・・・
桃やらミニトマトやら食べさせて。

おばあちゃん、おばちゃんもお手伝いに
来てくれたので、わっくんを完全に
任せて、チビねえねのグズグズに
付き合いました。

夕方には
201407062102260e9.jpg
40.0℃を記録しましたヽ(;▽;)ノ

在宅で良かった。両方みれます。
20140706210219480.jpg 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック、応援ポンッ♪
明日はパパにわっくんを任せて
午前中病院に行ってきま〜す。
 
週末から今日のわっくん
土曜日は血圧の上が120〜130と
高めのわっくんでした。

日曜日は訪看さんが
いらっしゃらないので
血圧はわからないものの、

穏やかな日々だったので
チビねえねの発熱にも
冷静に対応できました。

2014070505390226c.jpg

胃残は多かったり少なかったり。

顔は時々赤くなります。

呼吸はばっちり。
1日2回吸入のあと、しっかり痰が出て
エア入り良かったです。

顔の赤みは少しましです。

気切口の赤みがやわらぎ、
今日はかなりキレイになって
嬉しかったです。
このまま改善が続くといいなあ。なむ〜

20140706025510da0.jpg
今日は保育所を休んだチビねえねと
カエルハンマーで遊びました。

七夕の絵本も一緒に読みました。

せっかくなのでチビねえねと私で
「叩いてかぶってじゃんけんぽん」も
しました。
20140707204141dea.jpg

チビねえね、昨日の40℃から
だいぶ落ちついて、37〜36℃が
見えてきました。

喉が痛くて食べにくそうなので
ヘルパンギーナかと思いきや、
夏風邪と言われました。

明日ももう一日休むことになりそうです。
ヽ(;▽;)ノ うは〜♪
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
せっかくのチビねえねの
お休みタイムをわっくんと楽しみます。
 
はい、眠れません…
こんばんは?
おはようございます?
20140708032101dbc.jpg
すやすや〜のわっくん。

もちろんならんこ家、私以外は
寝静まった真夜中です。涼しいです。
(ΦωΦ)フフフ…

チビねえねの看病で昼寝タイムが
とれなかった月曜日だったので
夕方疲れたな〜と思って

ぐったりイライラするより
元気になぁれ♪と思って、
栄養ドリンクを飲んだのが失敗(ToT)

眠れません。眠れません。
昼寝してないのに。。。
昨日朝4:30からずっと起きてる。

仕方ないので、
わっくんの夜のお世話を、
いつもは0:30と4:30ですが

今夜は0:30と2:30にして
今から6:00くらいまで寝てみようと
思います。

栄養ドリンクのカフェイン?おそるべし。

夕方から飲むとか あきませんね。

こんな日もあります(。・ ω<)ゞ

明日はチビねえねと昼寝できるかな。
ビバ 在宅!
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリックで寝不足必至の
私にエールを(^◇^;)
 
大工の親方 登場!
今日はわっくん、元気に過ごしていました。

期末テストでお疲れの大ねえねと
おしゃべり♪♪
201407082110455be.jpg

パパの抱っこタイム♪♪
20140708211044088.jpg

昼間はおばちゃんにも抱っこして
もらって、とっても嬉しかったね。

足をよく動かしていました。

気切口、キレイ☆嬉!!!



20140708210736986.jpg
あれ??

すっかり元気になって、のど痛だけが
残るチビねえね、何してるのかな?

20140708210735544.jpg
せっせと大工仕事(笑)
職人の顔やね…

そうめんの木箱をひっくり返して
時々指を打ったり
うまくいかず怒ったりしながら

釘を無心に打ち続けていました。

1時間…

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑親方ぁ!ポチッ!
今日もニコりんデコりん進みます。
 
パパが生まれた日
今週はパパのお誕生日でした。

わっくんとチビねえねと大ねえねで
カードや飾りを作りました。

チビねえねもかなり戦力になるように
なってきたので、張り切って作りました。


ケーキは普通のバースデーケーキではなく
パパ好物のバームクーヘンです♪

20140708211046bc3.jpg
20140708211044088.jpg
パパ好き好き〜!いつもあーと。

40過ぎたら、年取りたくないとパパ。
私は1日たりとも戻りたくありません。
今が幸せやし、過ぎし日々がとっても
過酷やったので。

強いて言うならわっくんが急変した
前になら、今の知恵を持って戻っても
いいかな、とチラリと思う程度です。

また私が40歳過ぎたら、感覚も
変わってくるのかな。

大変な一年だったけど、パパと
なんとか乗り越えてこれて、
この悲しみや苦しみや幸せは
パパと2人でしか共有できない
ものがあります。

ポツポツと、誕生日の日が
変わった頃に2人で振り返りました。

また、チビねえねの育児の方針や
大ねえねの最近の頑張りについて
も話しました♪

本当にパートナーとして頼りきって
います(*´ω`*)
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
パパ、おめでとうございます。
これからもならんこ家を
引っ張っていってね!

 
わっくん2歳1ヶ月になりました。
こんばんは!

わっくん、2歳1ヶ月になりました。
今日はスイカ果汁飲みました。
胃残は少ない日で、元気元気でした。
20140706025510da0.jpg
在宅になってあっという間に
2歳になり、2歳1ヶ月になり、
ひょうひょうと大きくなってくれるわっくん。

嬉しいなあ。可愛いなあ。
幸せな日々です。

毎日ベタベタベタベタしまくっています。
一緒にスイカを食べたり、朝っぱら
からおかんに抱っこされたり(笑)

ほんと、もう、何もいらんから
このままずっと家族で過ごしたいです。

どうか、神様。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
今日も来てくださって嬉しいです。
感謝♪です。
 
大ねえねの背中を後押し
ただいま期末テスト、ガツガツ勉強中の
大ねえねです。

今日まで。終わったらランチ&買い物に
行こうね〜と言っていたので、怒涛の
受験生夏休みですが、一緒にちょっと
息抜きしたいと思います。

テスト前、中間テストの時から様子を
見ていると、「やらなあかん」焦りは 
あるけれど、怖くて机に向かえず
ついダラダラになっていたので、

勉強に向かうための心の支えに、

「机に行く前マッサージ」
を始めてみました。

1日1〜2回、
マッサージをしながら10〜40分くらい
他愛ない話をして、頑張ってる大ねえね
をねぎらって、机に送っていくという
取り組みです。

いつもテスト前一週間に慌てる大ねえね
ですが、今回は毎日少しずつ机に
座れて…って

小学生か!?とツッコミがきそうですが、

これを積み重ねて、
毎日座れた = 自信

小テスト、かなり出来が良い
(先生、褒めてくれる)

コツコツ努力したら
成果が出ることを実感

引き続き、毎日机に向かう

4週間続きました(^O^)
こりゃ、ならんこ家のギネスもの
です。

勉強の大敵…携帯電話を
自分からリビングに
置きに来る日も増えました。

良い循環になっています。

期末テストの結果もついて
きていることを祈っています☆


北風と太陽みたいに、
罰ではなく、愛で包んであげる
ことで、満たされてがんばれたり
自分をコントロールして
前に進める力につながる。

もっと早くからこんなふうにかかわって
あげられたら良かったのですが、

大ねえねとの人間関係づくりや
わっくんの入院や
チビねえねの子育てから
母親たるもの…を学ぶ
などなどいろいろな段階を経ての

今なんです。

思春期なのでつかず離れず任せる
ことも大事ですが、大ねえねの
寂しい部分や不安の部分を
私なりの母性で包んであげたいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
今日も応援よろしくお願いします(*゚▽゚*)
 
発熱なのか?何なのか?
おはようございます。

先週はチビねえねの夏風邪のあと、
昼間、おばあちゃんたちに
わっくんを任せて、いろいろな用事を
すませ、昼寝の少ない忙しい一週間
でしたが、元気に乗り越えている
ならんこ家です。

チビねえねは小さい口内炎がちょっと
痛そうですが、あとはすっかり良くなりました。

わっくんは呼吸OK♪
心拍OK♪
お通じOK♪
胃残、ここ2、3日抜群にOK♪

と好調なのですが、昨夜から

体温が下がりにくい??

毛布をかけているとすぐ37℃台になり、
タオルケットにしても36℃台をキープ。

はじめ、発熱したのかと思ったのですが、
わっくんの脳の状態では変温動物状態で
あっためたら上がり、掛け物がなかったら
下がる、という毎日だったのです。

だから今でも毎日、電気毛布は
かかせなかったのですが、昨日から
タオルケット。。。
201407120828437e3.jpg

熱くなってきて、体に熱がこもるように
なってきたのかな?

わっくんなりの発熱なのかな?
風邪?

それとも脳の回復で
毛布なくても体温が調整できるように
なってきて。。。たらいいのに〜
(//∇//)ノ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
週末はきっと疲れる。。。けど
無理せず休み休み
ニコりんデコりんいきますよ〜!
 
ほんのり 嬉しいこと
おはようございます。
にぎやかな週末を過ごしているならんこ家
です。

しいたけを買ったら、
で、で、デカッ(・∀・)
20140712014421320.jpg
ひとつだけすっごく大きいのが
入ってて、しいたけステーキが
できそうなほどでした。
20140712014432fa2.jpg
かさが手のひらくらいありました!
 


2014071307363054a.jpg
おじいちゃんからメロンをいただいて
20140713073755a05.jpg
わっくんも2ml飲みました♪♪



楽天のお買い物マラソンで
パパにお鍋を買ってもらって
ジオプロダクト浅型28cmが
キターーー(*゚▽゚*)
20140712014430d2d.jpg
美しい…
いっぱい入る♪ヨロコビ(^O^)ノ

1年半前2つ買って以来、
念願のジオプロダクト3つめになります。

無油無水調理ができて、料理が
上手くなった錯覚(笑)

なにせ家事力4(100点満点中)なので。



テストが終わった大ねえねが
わっくんの横を占領中♪♪
20140712014425201.jpg
わっくん自ら足をグーンと伸ばして
ねえねの膝に乗せてました。
大好きなんだねえ♡

小さな幸せ小さな喜びを
いっぱい感じている今日この頃です。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
今日は大ねえねの進学フェアに
気合入れて行ってきます。
 
週末のお二人
こんばんは!

週末チビねえねは…
久しぶりに小さい時遊んでいた木馬(?)
を出してきて
20140713073754b41.jpg
ミニーちゃんと二人乗りしていました。
赤ちゃんの時とは違った遊び方ね。
2014071307363220e.jpg
こんなこともして・・・
201407130736359ba.jpg
おばけ〜
になりました。

20140713073636da6.jpg
ティッシュでお花を作って遊びました。
20140713073634a2a.jpg
ダンスを踊りまわり、私も付き合ったら
筋肉痛になりました。

大ねえねは進学フェアに行き、自分の
興味のある看護系の専門学校が
見つかったようです。

でも現実を見て、すぐがんばろう!には
ならず、今日はぐだぐだダラダラ。
怖い気持ち、動けない気持ちが
勝ってるみたいです。

じっと見守りながら
さあ、ここからどう夏休みに向けて
気持ちを奮い立たせていくか、
どうサポートできるか、

大ねえねの幸せを願って
私なりにできることを考えていきます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
いつもならんこ家を見守って
くださってありがとうございます。
 
吐く?
バタバタの週末だったので、月曜日の
今日は朝っぱらからわっくんを抱っこして
20140714204412e5d.jpg
しっとり癒されておりました。

あ〜可愛い。今週も元気に過ごしましょう。

最近、うつ伏せのあと、鼻の吸引時に
鼻の奥から薬がポッポッと引けること
があり、逆流してるのかな??と
心配しています。

ちょうど明日はメガネ先生が
来てくださるので、相談してみます。

それ以外はすこぶる調子よくて嬉しいです。

20140714204412f55.jpg
今日はチビねえねがパパとベランダで
花火をしていました。

引きこもり&おうちメインになりがちの
在宅生活ですが、
夏をいっぱい感じて楽しんでいま〜す♪

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
今日は往診です!はりきって準備
します〜♪
 
電話が鳴った。
今日はメガネ先生の往診でした。
これで5回目の往診日となります。
20140715175015be8.jpg
おニューのパジャマで
201407151746459d5.jpg
おはようございまーっす!!

うつ伏せで逆流しているかも
しれない件では、うつ伏せ前に
胃残を引いてみることになりました。

5ml以上なら
うつ伏せをやめて側臥位深めに
変更する。

5ml以下なら、胃残を捨てて
うつ伏せをする。

朝ごはん前のうつ伏せタイムを
一番長くする。

ということを今日から試しています。



金曜日に熱が下がりにくかったことを
発熱とみるのかはわかりませんが、
土曜日の朝に少し血圧が高かった
ことと、顔色が少し悪かったことがあり、

一応、、採血していただきました。
20140715175016a09.jpg
ガーン (゚д゚lll)
わっくんがんばったねぇ。

で、結果お伝えしましょうか?と
おっしゃるメガネ先生に、

「特に問題なければ連絡いただか
なくても大丈夫です。次の往診日に
結果を見せてください。

もし、結果が悪くて即入院
なら連絡ください」
と返事をしました。

そしたら。。。
かかったきたんです。電話がヽ(;▽;)ノ


で、
「特に問題ありませんでした。
CRP(炎症反応)は、1.3でしたが
わっくんはいつも少しあるので
許容範囲で、ほかも大丈夫でした」

って。びっくりしましたやん!

優しい先生です。LOVE♥♡

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
元気に在宅生活を続けますっっ!
 
ご縁
おはようございます!
今日もお越しいただいき
ありがとうございます(^O^)ノ

在宅で、引きこもりの割に、最近も
新しい出会いがありました。

わっくんと同じ病気で、関東で在宅
先輩の方と電話で話す機会があり、
いろいろ新しいことも聞きました。

試してまた、ブログでお知らせしたいと思います。



また、北陸にお住まいの方が
ミトコンドリア病家族の会について
尋ねてきてくださいました。

(現在、ミトコンドリア病家族の会の
ホームページが動いていないのですが
活動はされていて、勉強会が重ね
られています。)


奈良県でも数人しかいない
同じ病気の方と、普段の生活で
つながることは大変難しいので、
ブログに助けられています。
共感できて癒され、心強く感じました。



新しい出会いではありませんが、
わっくんが病院で7ヶ月以上
リハビリを受けていた熱血先生と、

大ねえねの進学フェアの会場の
となりで会えました。

なんと嬉しい偶然!!

理学療法士さんの会があったようです。

最近のわっくんの話もできて、
ありがたいご縁だなあと思いました。

感謝感謝です。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
今日も感謝 感謝♪で在宅生活
を進んでゆきます〜(*^_^*)
 
ブロッコリー脱出
伸びに伸びたわっくんの髪の毛。
もはや手のつけようがなかったのですが
テストの終わった大ねえねがとうとう
カットに乗り出しました。
201407161837102e0.jpg
もじゃ〜り もじゃもじゃ。

201407161837118c5.jpg
ねーちゃん、何とかしてくれ〜

20140716183802295.jpg
はい、スッキリちゃ〜ん♪♪

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
爽やかわっくん出発でーす!
 
頭に袋をかぶるはめに・・・
おはようございます!
今日もニコりんデコりん出発です!

さて、昨日のウンチタイム・・・
はっと気づくと背中、シーツ、服まで
大量大漁(^◇^;)

在宅になってから、かぶりものの
Tシャツも着るようになっているので、
これ、脱がすときに頭にウ○チくんが
付いてしまいそうヽ(;▽;)ノ

ということで、訪看さんと相談して
201407161838066b1.jpg
ビニール袋かぶって服を脱ぎました。

お風呂前なので、チューブ類は
お顔に貼っています(*^_^*)

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
(*´Д`)スッキリちゃ〜んのわっくんでした。
 
引けても心配、引けなくても心配
おはようございます。

2014071805305485d.jpg
昨夜はパパとおしゃべり。
触れ合ってお互いLOVE LOVE
していました。

火曜日に鼻から胃へのMチューブを
入れ替えたのですが、そこから胃残が
いつも「0」。

0は良いことなのですが、さすがに丸々
2日間0が続くと、これはちょっと
おかしいなぁ、と訪看さんと話して
夕方チューブを入れ直してみました。


夜の注入が終わってすぐ胃残を
引いてみましたが、やっぱり0で、
何度かチューブを出し入れしてみて、

いつも35cm入れるチューブを
最後には3、5cmほど手前に
引っ張って、31、5cmで留めると
引けました。
20140717195720e03.jpg
黒の点が35cmの印↑

でもまたしばらくすると引けなかったり。

チューブなので、まっすぐ入って
胃の出口付近まで行ってしまうこと
もあれば、途中でたわんで短めに
なることもあって、難しいです。

胃残が多くても嫌だし、出なさすぎても
気になるし(^◇^;)

でもこんな悩みは幸せな悩みです。

さて、これから朝ごはん。
胃残引いてみます!


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
楽しい一日をお過ごし下さいね!
 
いつもの同じ景色に。
おはようございます!

毎日毎日毎日、わっくんは同じ壁と
天井ばかり見ているなぁと思って・・・

2014071809281313e.jpg
201407180928164d6.jpg
わっくんによく見えるところに
ぞうさんを貼ってみました。

20140718092812b3f.jpg
天井にも鳥さんを(*^_^*)

セリアの100均ですが、なかなか
可愛いと、パパ、ダブル姉ちゃん
には好評です。

「ぞうさんいるなぁ。風船も
あるよ〜。わっくんは何色の
風船が好きかなぁ?」

と耳元でささやき会話をしています。

わっくんと楽しめること、
いっぱいあります(*´ω`*) 感謝♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
今日もお越しいただいて
ありがとうございます♪
 
ボコボコ
こんにちは!

楽しい三連休お過ごしでしたか?

連休中にパパにお駄賃をもらって、
大ねえねと大阪にお買い物に来ました。
2014072106000122d.jpg


チビねえねは、おじいちゃん、
おばあちゃんとポニーに乗りに
行きました。

チビねえね、はじめは
「ママがいい〜(泣)」
だったのに、100円のお駄賃をもらうと

「ポニーに乗ったらすぐ帰ってくる」
と言って笑顔で、行ってきま〜す!

ママ < 100円

はい、このネタまたドーン(^◇^;)


パパとわっくんは男水入らず。
最近男2人で話してると、何か
ピーンと通じる時があるそうです。

わっくんは、Mチューブの具合が
あまり良くなかったのですが、10回
くらい出し入れを繰り返して、

どうにかうまくいったようで、
連休中はほどほどに胃残もひけました。

連休中もMチューブ調子が悪かったら、
今週に受診&レントゲンかと
思っていたので、ホッと一息です♡



昨日はチビねえね、近くの雑木林に
パパと散策に出かけました。
右目の上を蚊にかまれました!!
20140721114018367.jpg
2014072111402022f.jpg

昼間に料理のお手伝いで、
腕に油が少し飛んで軽い火傷。

今日は片目が腫れて
腕のやけどに絆創膏を貼って・・・

けんかしてボロボロになった子のような
風貌で保育所へ行きました(笑)

そして私は大阪で歩き回っただけ
やのに、体中が筋肉痛になって
フラフラやぁあ〜(⌒-⌒; )
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
今日もニコりんデコりん
元気なならんこ家です。
 
かまれました。
ガーン!
わっくん、おでこ、
かわいいデコりんが・・・
蚊にかまれましたよ〜!
201407241243005d0.jpg
それ以外は元気元気に過ごしています。

今日は気管切開の穴がとっても
キレイ☆彡と褒められました。

わっくんが落ち着いているので
大ねえねを図書館に送っていったり

チビねえねを夏休みの3日間だけの
体操教室に連れて行ったり

ありふれた日常、普通みたいな日常に
なっています。
わっくん、すごいよ。

穏やかです。

20140721114021494.jpg
チビねえねはスイカの国の子
のようになっています。
贅沢な食べ方ね〜(*´ω`*)

201407210538097fd.jpg
近くに八百屋さんができて
安くて美味しいです。
買ってきたさくらんぼに葉っぱが
ついてて可愛かったです。

小さな幸せ。

毎日、何事もなく暮らせる幸せを
噛み締めています。

感謝、感謝、感謝♪
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
今日もみなさんに良いこと
たくさんありますように!
 
体重の変化!
はいっムッチ〜♪
むっちりさんのわっくんです。
20140721053644797.jpg

最近の体重や身長の変化は・・・
といいますと、

5月 84,8cm 12,2〜12,5kg

6月 84,9cm  12,2〜12,9kg

7月 身長不明で、体重は
12,5→13,4→13,1kgと推移しています。

ちょっと幸せ太りかな?
成長曲線とにらめっこの私です。

リハビリの先生からうつ伏せで少し頭
をあげて、胃残の逆流防止をすること、

赤ちゃんのときは足がMになっている
けれど、これからはまっすぐ伸びて
いく時期だから、、と、

バスタオルとクッションを使って、
足がまっすぐ伸びるような
仰向けの方法を教えていただきました。
20140721053808e0c.jpg
シャキーン☆彡

そんなこんなですくすく育っている
わっくんなのです。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
今日も元気にニコりんデコりん
進みます(゚∀゚)ノ
 
ついつい大多数の感覚で考えてしまう
チビねえねと公園や夏祭りやらに
行くと2歳くらいの男の子はいっぱい
いて、

無性にやるせない気持ちになります。

自分が元気な時は大丈夫ですが、
疲れているとドーンときます。

でも前によく似たことを書いた時に
みなさんが励ましてくださったことを
読み返したら、泣けてきて、そして
またがんばれています。
励まされた記事
ありがとうございます。

普通なら出産して育休が終わって
今は職場に戻っているんだろう・・・

・・・うちにはない普通(?)を考えて
しまうけれど、今がうちの今やねん。

どこでも誰でも悩んだりしんどいことも
乗り越えて生きてるんやもん。

油断しているとやってくる
さびしんぼ。

でも帰ったらいつものほっこり
家族タイムがあって、可愛い
子どもたちがいて。

あぁ、これでいいんや。
子どもの今を、丸ごと認めてあげたら
いいんや。って思います。

これからもたびたび泣くけど
しんどい時もあるけど、

自分の今を、家族の今を
まるごとひっくるめて愛していきたいと
思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
今日もお越しいただいて
ありがとうございました。
 
週末はパワフル!
おはようございます!

土曜も日曜も、ゴルフ、おじいちゃん家、
子どもコンサート、友達ランチ、同級生
子ども達との戯れ…

などなど、パワフルな予定をこなした
ならんこ家です。

毛布を整理して片付けたいのに、
また来週に延びました。
何週間延びているのやら…( ̄◇ ̄;)

夜はわっくんをパパとママで
取り合うように抱っこしまくって
癒されました♪


昨日はチビねえねと電車でのんびり〜。
友達と滋賀県でランチのあと
子どもコンサートに行ってきました。
20140727160513c2c.jpg
20140727160516338.jpg

琵琶湖のお船も見ました。
20140727185443b5d.jpg
201407271854454a8.jpg


電車の中ではかおノートを作って
爆笑したり、指相撲で本気を出したり、
いっせーのーで、いち、のゲームや



最近大好きなちいさいももちゃん
シリーズを読みきかせしたりして過ごし
ました。



帰りの電車では「もう一話、もう一話」
とチビねえねにせがまれ、

私は疲れてウトウトして、学生の頃の
教科書のごとく、どこまで読んだか
分からなくなって、

はっとして☆彡
一行手前から再び読み始める、
というありさまでした。

体力がありませんヽ(;▽;)ノ

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑昨日は私と、今日はパパと
おうちでゆっくり過ごしているわっくんです。
もう少し涼しくなったら、
一緒にお出かけしたいなあ。。。
 
プロフィール

ならんこかあたん

Author:ならんこかあたん
3人の子どもたちとわちゃわちゃ過ごしています。1歳の息子、わっくんが難病と確定し、急変して低酸素脳症へ。主人と右往左往しながら、毎日を積み重ねています。もっとこうしたら良かったなどいろんな考えを書いて、どうか他の方の闘病に少しでも役立ちますように!
わっくんは2歳半でお空へ帰りました。
チビねえね6歳、大ねえね19歳、
あっくん0歳です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
