2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
まかせてみると こうなった
おはようございます。

なんとか仕事、やってます。
みんな なんとか、以前の生活を
しています。

家族が集まると寂しい気持ちを
話したり泣いたりしています。
そして写真のわっくんを可愛がって
います。

私もパパもわっくんが助かった
夢を見たり、ブログやコメントを
振り返って読んだりしています。
いつも皆様に感謝です。

この前の木曜日はわっくんが
お空へ行って1週間。
ずいぶん前のことのように
思います。

先月のはじめ、在宅でいてくれてた
のが、何年も前のことみたい。
わっくんと過ごした2年半が
何十年にも感じています。

突然寂しくなって、寝る前に
大泣きしてしまいます。




年末年始のお休みのときのことです。

チビねえねが お料理全部一人でしたい、
と言ったので、任せてみました。
201501032349376ab.jpg
いきなり
ブロッコリーと小松菜を生のまま
お皿に盛ろうとし始めます(笑)
火を通して〜とお願いしました。
201501032349452af.jpg
ワカメは戻したままのおっきい状態
ですが、一応お野菜とお汁の出来上がり♪

これからも、チビねえねの
一人でやってみたい気持ちを
応援したいと思います。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
わっくん大好き。
 
わっくんアバター
おはようございます!

クリスマスに同期ちゃんに
差し入れてもらったワックン人形。
20150118222007947.jpg
わっくんアバターとして、
外出時に一緒に連れて行ってます。

パパが小さいマスコットを
ヤフオクで買い占めました。
20150118222009068.jpg
わっくんといつも一緒に
いたいって。

かわいいし、私も可愛がっていますが、
やっぱりわっくんじゃないもん!
ぷにわっくんを抱っこしたい、
と思ってしまいます。

わっくんがいないことは、まだ
受け入れていないように思います。

外で仕事をしていると、家で
のほほんと寝てくれているんじゃ
ないかと思ってしまいます。

わっくんに会いたいな。
お世話したいな。
吸引、GE、体位変換が恋しいです。



ブログに書いていなかったことで
もう一つ不思議なことがあります。

わっくんが亡くなった日の朝、
わっくんが産まれた助産院に
行く用事がありました。

わっくんが亡くなったので
バタバタで、また今度にしようか
とも思ったのですが、

ちょうどわっくんを病院から
連れて帰るとき、約束の時間だった
ので、わっくんを連れて
わっくんが産まれた助産院に
寄れたんです。

本当にタイミングが良すぎて
わっくんが寄りたかったんやろな、
と感じました。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
今日も元気に行ってきます。
 
いつも側にいるかな
おはようございます!

仕事に復帰して2週間経ちました。

慣れてはきましたが、体調が
いまひとつです。

復帰したら、朝からノンストップの
目まぐるしい忙しさに
巻き込まれていますが、
気づかって下さる方々がたくさん
いて、ありがたい日々です。


わっくんのことは毎日毎日
1日何度も思い出します。

側にいるかなって、私に
まとわりつくわっくんを想像したり、

もう苦しくないから、スッキリ
次の人生行くんやで〜と思ったり。


パパに何度もふわプニのわっくんに
会いたい。お世話したいと言って
グズグズ泣いては

いつか絶対に会えるから大丈夫や

と慰められています。


週末は休みなので、昨日はホッとして
わっくんムービーを見ながら
かわいいなぁと泣いていたら、

チビねえねも、
この本物のわっくんに会いたいよ
と泣いていました。

大ねえねは、わっくんが寂しく
ないようにって、リビングで
わっくんと期末テストの勉強を
しています。

パパは顔を洗ったり頭を洗ったり
目をつぶると、感情がブワーッと
涙がブワーッと出てくるらしいです。

そんなこんなのならんこ家です。


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
 
ノロにやっつけられる…
みなさん、こんにちは。
お越しいただいて嬉しいです。

わっくんが旅立って3週間経ち、
私が仕事に復帰して3週間経ち、
呼吸器や酸素の業者さんが機材を
回収に来られ、手続きも大体済んで

なんだかわっくんがいた頃とは
違う次元の世界にいている感じです。
夢から覚めたような感じです。

わっくんがいた頃はもう何年も前の
遠い記憶のように思うことも
あります。


でもこの前、知り合いの方がやってきて
なんとその方は今まで何も言わなかった
けれど、時々自分の意志に反して
亡くなられた方やその世界に近い方の
感情が入ってくるみたいで、

わっくん、リビングのこの辺に
いてる感じします。ニコニコ穏やかで
満足そうに静かにのほほんといてます。
たっぷり甘えられて満足したのかな。
201501301745198af.jpg
この顔に近い顔してる気がします。

って言われてドビックリして涙が
出ましたが、いてくれてるって思えて
嬉しかったです。

今の日常にもわっくんがいるな、と
思えて、余計にわっくんに手を合わせる
気が起きずに、想像したり話しかけたり
可愛がったりしています。
まだわっくんの死は受け入れ不能です。

私がリビングで一人の時に、
わっくん、ママにわかる形でサイン出して
と言ったら、
1回目は携帯がパタンと倒れて
2回目は立てかけていた紙がペロンと
倒れてきて、

そんな偶然がわっくんのサインかなと
勝手に解釈して喜んでいる怪しい母です。


そして珍しくパソコンを開けられているのは
木曜の明け方からノロで倒れていて
2日間仕事を休んだからです。

下痢嘔吐で一晩苦しんで、次の日に
点滴に行きました。ノロにやっつけられました。

家で少し休め、のサインかなあ。

コメントたくさんいただいているのに
お返事もかけずですみません。

時々友達から、看護師さんたちから
連絡が来て励まされつつ、
みなさんのコメントや年賀状を振り返って
読んで泣きつつ、
1日1日進んでいます。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ!
今日もゆっくり休みます。
 
初めての月命日
お久しぶりです。

仕事に少しずつ慣れてきて、忙しい
けれども、体調もいろいろだけれども
楽しい時間も増えてきました。

すぐ復帰したのは大変でしたが、
家でわっくん不在の寂しさを
1人で噛みしめるよりは、忙しい
日々に身を投じて良かったと思います。

今日はわっくんの初めての
月命日でした。

昨日は一カ月前のことを思い出して
急にわんわん泣き出してしまいました。

あまり取り乱すことはなくとも、
普段でも度々わっくんの最期の様子が
フラッシュバックしてきます。

特に宗教と関わりのないならんこ家
なので、月命日だから四十九日法要
だから、などの行事はなく、
でも一カ月みんなで頑張ったので
20150208212425f4c.jpg
ケーキを食べました。
わっくんにももちろん。

みんなで美味しいねって食べるのが
わっくんも嬉しいかなって
パパと話しました。

相変わらず、わっくんがいなくなった
実感はほとんどなく、一緒に過ごして
いる気分です。

年単位でないと受け入れていけない
のかもしれません。

1人では向き合えなかったので、
大ねえねに手伝ってもらって
20150208212424dae.jpg
わっくん部屋がチビねえねの
おもちゃまみれだったので、

わっくんのタンスの衣類を
別の箱に移して、チビねえねが
1人で支度をしやすい部屋に
片付けました。
20150208212427e90.jpg
でも部屋の片隅やキッチンには
わっくんの医療関係のグッズが
たっぷり。
まだ整理する気にはなれません。

チビねえねはわっくん入院中
ずいぶん我慢もしていたので、

パパママと一緒にお風呂入りたい!!
など、パパママ独り占めが嬉しそう。

この前チビねえねが、
「チビねえねは、ナニちょうさん?」
と尋ねてくるので、町名を答えようと
したら、
年中クラス、年長クラスのことでした!

そんなこんなのならんこ家です。
今日も来てくださって
ありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
明日もできること精一杯でいってきます。
わっくん、お母さんがんばるよ。
大好き。
 
あんまり動じない
こんにちは。
あったかいわっくんに会えなくなってから
2ヶ月以上が経ちました。

写真やムービーを見ると、感情が
わーっと出てきて疲れちゃうので
見るのが怖い気持ちがあります。

わっくんの写真が増えないのが
さみしいです。

わっくんが亡くなってからも、
気にかけてくださる方はいっぱいで
可愛い花が届いたり
「天使の着ぐるみ」の絵本や
ミルキーの御線香。御線香、間違えて
食べそうになりました(笑)


仕事はできること精一杯でがんばって
います。一度は介護のために
退職も考えたけど、

戻れるところがあって、子育てに
関わらせてもらえて、やりがいがあって
子どもたちは可愛いし、
自分の力が発揮できるし

ここに帰れて良かったなぁと
感謝の日々です。

わっくんと過ごした日々があったから
こそ感じられる幸せはたくさんあります。

そんなん感じなくてもええから
わっくん帰ってきて!って思うときも
あります。

わっくんを失ったら時間が止まるって
思って怯えていたけど、平穏と
感謝と寂しさがやってきて、

わっくんを失うほどの辛いことは、
もう人生にそんなにないなぁと、

あの命ギリギリの緊張の日々は
本当にアドレナリン出まくりだったので、

仕事で色々あっても
何にも動じない自分がいます。

チビねえねと図書館に行ったら
埴輪の展覧会があって、
昔の人の髪型をみて
これはおばちゃんみたいやから嫌やな
などなど、相変わらずのおばさん
コメントに癒されました。

そんなこんなの日々です。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
 
使い古した物の数々
こんにちは。

わっくんのご飯の時に使っていた
注入ボトルやシリンジ、
ミルトン消毒をしながら
12月に入院するまで使い回していた
物の数々。

台所に置いていたのですが、
今日少し片付けてみました。
まだ置いておきたいものは
わっくんボックスに入れて、
使い古していたものは捨てました。

わっくんとの記憶が溢れてきて
捨てるのが辛くて、
涙が止まりませんでした。

わっくんのお世話、
もっともっとしたかったなぁ。

わっくんに会いたいなぁ。

今もいつも一緒やけど、
ぷにぷにほっぺにガブガブって
したいです。

ちょっとだけキッチンは
広くなったけど、
まだまだ物の整理は無理だなと
実感しました。

先週木曜日、お腹が張り気味で
産婦人科で点滴と注射と飲み薬を
いただき、金曜日は残念ながら
お仕事をお休みさせてもらいました。

こんなの妊婦生活で初めてです。
無理せず、休み休み進みます。

コメントありがとうございました。
わっくんを忘れず過ごして
いただいているブロ友様たちに
感謝感謝です。

さぁ、また今日から一週間!
今ある幸せに感謝しながら
ニコりんデコりん行ってきます!

わっくんお母さん頑張ってくるわなぁ。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
 
わっくんの3歳の誕生日
お久しぶりです。
ほぼ1ヶ月前、わっくんの3歳の
お誕生日があって、久しぶりに
記事を書こうと思ったのですが
あまりに悲しすぎた日だったので、
書きかけて再び遠ざかっていました。

妊娠と仕事にほぼ逃げていました。

みなさんにお礼のコメントも
書きたいのに、現実になかなか
向き合えず、向き合うような
出来事(役所の手続きなど)が
発生すると涙が止まらなくなります。

そういう手続きなどは主人が
ほぼ行ってくれていて
しんどいことを押し付けて
しまっていて、本当に感謝感謝です。

先月の半ば、わっくんの
4回目の月命日と
わっくんの3歳の誕生日があって、
久しぶりに感情がわぁっと出て、
寂しさを満喫していたならんこ家でした。

バースデーケーキを買うのも、
ロウソクを立てるのも、チビねえねは
率先してはりきってくれました。

私は予約の電話を入れるのも
半泣きで、ロウソクを立てた
とたん、涙が止まらなく
なってしまい、パパもグスン・・・
IMG_6879.jpg
IMG_6880.jpg
IMG_6565.jpg

人生初の涙味のバースデーケーキでした。
わっくん、3歳おめでとう。
わっくん、生まれてきてくれてありがとう。
わっくん、大好き。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
これ書いてても泣けてきて、
まだまだ落ち着けない母です・・・
 
プロフィール

ならんこかあたん

Author:ならんこかあたん
3人の子どもたちとわちゃわちゃ過ごしています。1歳の息子、わっくんが難病と確定し、急変して低酸素脳症へ。主人と右往左往しながら、毎日を積み重ねています。もっとこうしたら良かったなどいろんな考えを書いて、どうか他の方の闘病に少しでも役立ちますように!
わっくんは2歳半でお空へ帰りました。
チビねえね6歳、大ねえね19歳、
あっくん0歳です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
