2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
口腔ケア
わっくんは口からご飯が食べられません。

なので唾液が十分出ず、口が臭くなりやすいらしい。

口腔ケアを覚えました。
1日3回です。

必要なものは
・コップ
・歯ブラシ(先が小さいもの)
・口腔ケアスポンジ(口腔ケア綿棒やガーゼもいいが、綿棒なら1回ずつ使い捨て、ガーゼなら毎回洗濯か使い捨て、スポンジなら1日1本使い捨て)
haburashi.jpg
suponji.jpg


まず、顔を横に向けて、水分が喉に流れにくいようにします。歯ブラシで歯磨きをします。ねばねばがよくつくので時々水でゆすぎます。舌が浮腫んでいて、歯の裏が難しいですが、無理のない範囲でチョンチョンと磨きました。



次にスポンジを洗って絞り、歯に沿って口の奥まで行ったり来たり。ほっぺたの裏もクルクル♪
スポンジは時々水でゆすぎます。
suponjimigaki.jpg




最後にブクブクぺーをしたい!!のですが…できないので、口の中の水分を吸引しておきます。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村←よかったらポチっとお願いします。励みになります。
 
チューブ入れたらラーメンマン^_−☆
両手に花、リラックスわっくんです。
20131029124231f01.jpg
今日は新たなチャレンジ。出血した胃を休めるのと逆流を防ぐために、今までミルクと薬を、わっくんの右の鼻の穴から十二指腸に通したチューブで飲んでいましたが、生理的な消化に近づけるため今日は鼻から胃までのチューブを入れてみました。先生と一緒にかあたんもさせていただきました。
帰ってからもし抜けたら、家で入れられるように、、です。鼻の吸引の感じでチューブを鼻の穴に入れ、わっくんの場合は35センチ入れます!そのあと胃に空気を入れてみて、聴診器でプキュッの音が鳴るか聞きます♪かわいい音が鳴って、ラーメンマンわっくんができあがり。
20131029124534f0a.jpg
若い看護師さんはヒゲ男爵わっくん!と。ジェネレーションギャップやな…十二指腸チューブは保険で残してますが、胃からのミルク注入1回目は順調です(((o(*゚▽゚*)o)))

20131029124321dfe.jpg
かあたんも側で一緒にランチです。幸せ〜(^∇^)
20131029124318565.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村


 
スーパーマンわっくん!
気管切開の穴も落ち着いてきたので、今日は伏臥位(うつぶせ)にチャレンジのわっくんです。
かあたん、びっくりしました。スーパーマンのようです。今まで上向きで、背の後ろ側の肺が膨らみにくかったので、そこもしっかり広げるために今日は30分スーパーマンわっくん( ^ω^ )
20131107111142f03.jpg
肺に入る空気の量は少し減っていましたが、脈拍や血中酸素も安定していたので、1ヶ月半ぶりのうつぶせをわっくんも楽しんでいたのかな?
201311071111474c3.jpg
このあと、うつぶせのおかげで痰が上に上がってきて、スッキリきれいに吸引できました!呼吸がラクだね。わっくん。
そして、今日かあたんが気になるのはこの唇の上部。分厚い皮がめくれているところ。
2013110713341899c.jpg
保湿クリームをたっぷり塗ってパック♪しばらくすると、スルッととれてプルプル唇に戻ったよ〜!わっくんは口から飲んだり食べたりしないので、とても乾燥しやすいそうです。
2013110713344372f.jpg
朝から呼吸器設定、うつぶせ、頭洗い、唇パック、うんちなどなどがんばりました!
 
Mチューブ、交換!
今日は鼻の穴から胃まで入っているMチューブの交換を先生と一緒にやってみました!
テープを準備して、チューブを定規で測って印をつけます。手洗いをして手袋をつけて、鼻水の吸引の要領で37センチまでチューブを入れます^o^ テープでとめて出来上がり!今日の愛情たっぷり手作りテープは車とハートです♪
20131112142732b2a.jpg
朝から心臓のエコーと心電図とっていただき、いちど心停止したダメージからは戻っているようです。EFは37パーセントくらいで低めですが、もともと拡張型心筋症なので許容範囲です。ともかく心臓は落ち着いているようで、心拍が上がったり下がったりするのは不整脈ではなく、交換神経と副交感神経の加減だそうです。
ホッとして昼ごはんはラーメンにしました。セブンイレブンのラーメンですが侮れない!半熟卵&チャーシューおいしいです。
2013111214282160c.jpg
うつぶせスタイルは、朝と昼の1日2回、30分位できるようになって、うつぶせの時に数値が下がることがなくなってきました。うつぶせに慣れてきたんだね、わっくん。
20131112140426db3.jpg
うつぶせの時は、のどに入っているカニューレの位置に注意。敷布団よりちょっと浮かすのが良いそうです^o^
20131112140425bc3.jpg
小脇にタオルを抱えて すったかた〜=3=3
20131112140413790.jpg
心臓はもとに戻して、うつぶせにも慣れて、すごいね。かあたんは痰の吸引に慣れないけれど、下手っぴだけど頑張るよo(^_-)O
 
かにゅーれ?
わっくんの首についている人工呼吸器と気管をつなぐ管を、カニューレといいます。
201311151021289d3.jpg
カニューレが首から外れないように留めておくバンドを、カニューレバンドといいます。
201311150959127d1.jpg
今日はカニューレを交換して、カニューレバンドも新しくします。
カニューレバンドは、きっちり16センチ測ってわっくんの首の長さに合わせます。
20131115095916396.jpg

↓他のリー脳症、意識が戻らない子にも届けっ。まだまだできることあります。
ポチいただけましたら嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

 
移動手段ができた(#^.^#)
20131119072754185.jpg
ジャジャーン!!
昨日のリハビリで、ベビーカーに乗ってみました。わお!
先々週はうつ伏せ、先週はお風呂、そして今週のチャレンジはベビーカーです(^o^)/
リハビリの先生と看護師さんと担当医のママドクターとかあたんの4人がかりで挑戦してみました。B型のベビーカーなので、リクライニング(リハビリの先生が角度計で測ると30°)が浅過ぎるかと思いましたが、酸素濃度も肺への空気の入り(バイタル)も安定していて、大成功でした*\(^o^)/*
次は、人工呼吸器のカバンをレンタルして、呼吸器ごと移動することにチャレンジする予定です。
移動手段ができるということは、院内散歩、病院の外への散歩、外泊など、行動範囲の広がりにつながります。小さなステップ一つ一つを積み重ねています。
↓他のリー脳症、意識が戻らない子にも届けっ。まだまだできることあります。
ポチいただけましたら嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
 
鼻チューブ1人で入れたよp(^_^)q
こんにちは。
今日は胃のMチューブの交換をしました。準備も半分くらいはかあたん1人でしました。なんか、ちょっと自信〜☆★
before…
201311261216571f2.jpg
チューブの35cmのところから1cm手前に印をつけてっと。
201311261216556b4.jpg
手洗い、消毒後、手袋〜!手が分厚い割に小さいから指余ってますが…気にせず、いきましょう
20131126121704937.jpg
鼻からドンドン進む!スススー☆ドヤ顔になりかける かあたん…あれ⁉︎あと3cmが進まない。チューブ入れてもふわぁって押し戻されてくるヽ(´o`;
ママドクター ヘルプ!「胃壁に当たってるかな、ちょっと引いてクルクルしてみて」
ベストアンサー( ´ ▽ ` )ノ スッと入る入る!
201311261217062c9.jpg
34cm入れたらママドクターと一緒に聴診器を用意。お腹に2個も聴診器を当てられるわっくん。

プキュ

はい、合格音いただきました。
ママドクターと顔を見合わせてうなづき合います。テープをはったら完成です。
after…
2013112612170785f.jpg
どうしたことでしょう。黄色くコテコテで外れかけたチューブが、ピカピカに生まれ変わりました♪ 看護師さん手づくりのかわいいテープが入院生活をも、楽しい雰囲気に(笑)

やったぁあ、できた(泣)ひとつひとつ、家に帰るための修行を積んでいます^_^

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↓↑今日も1ポチ プキュ♪ ありがとうございます。励みになります。
 
ライダーわっくん
みなさん、こんばんは。
仮面ライダー、わっくんです。
20131130184501c6c.jpg
まつげカワイイなぁ♪
昨日眼科の先生に診ていただいたら目がとても乾燥していたので、ヒアレインという目薬をさしてラップで目を保護しています。1日に6回 目薬をさしてラップを取り替えます。 2週間やってみてまた診てもらいます。
20131130185840e17.jpg
ラップがずれそうな時や夜は、看護師さんお手製のアイマスクを着用します。
20131130184502f83.jpg
わっくん仕様に、丁寧に耳のサイズを測って作ってくださいました。感謝♪飛行機に乗っているみたいね〜
20131130184257ff1.jpg
目の周りも保湿できるならかあたんもやってみたいものです。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑↓飛行機で寝たことある人。ポチっと。
ありがとうございます!励みになります。
 
プロフィール

ならんこかあたん

Author:ならんこかあたん
3人の子どもたちとわちゃわちゃ過ごしています。1歳の息子、わっくんが難病と確定し、急変して低酸素脳症へ。主人と右往左往しながら、毎日を積み重ねています。もっとこうしたら良かったなどいろんな考えを書いて、どうか他の方の闘病に少しでも役立ちますように!
わっくんは2歳半でお空へ帰りました。
チビねえね6歳、大ねえね19歳、
あっくん0歳です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
