2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
口腔ケアの味方^o^☆
おはようございます♪

口腔ケア用のスポンジを購入しました。
ICUにいるときは、口腔ケア用の綿棒毎回使い捨てていました。

1日3本使っていました。
201401231850471f7.jpg

小児病棟に降りてからは、口腔ケアスポンジがあると聞き、近くの薬局で購入。

持つところが紙でできた軸だったため、朝昼夕の3回使うとボロボロになり毎日1本使っていました。
10本入りで500円位でした。

その後近くのケアセンターで見つけた口腔ケアスポンジは、軸がプラスチックでできています。

軸がプラスチックでできていると、ミルトン消毒はできませんが、きれいに洗えば3日くらいは使えます。

1週間に2、3本使用します。

50本入り2,100円。

リーズナブル☆

楽天では送料別で1700円とかもありました!

こんなんです↓
2014012318504610a.jpg
開けるとこんなの↓
個包装になっています。
201401231850493aa.jpg
わっくんの口は小さいので、
Sサイズを使います。
20140124191015804.jpg


今日はパパ病院付き添いday♪
もしかしたらパパ初めて
わっくんを沐浴にいれるかも!

昨日のチビねえね、お夕飯を
の〜ろのろ食べながら
「ご飯食べなかったらどうする〜?」

かあたん(ジロリと横目でチビねえねを見る)

チビねえね「リアルやな」

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
リアルとか意味わからんくせに〜!!
なんか爆笑(≧∇≦)
↑写真クリック☆応援ポチ
待ってま〜す
 
バギーの申請をスル
こんばんは!
今日は朝から役所へ行って、
わっくんバギー(ネクスト
ローラーex)の購入の申請を
してきました。

バギーの業者さんが作成した
用紙にドクターが意見書を
つけてくださって、
2枚の用紙を提出。

20140212093357184.jpg
20140212093457172.jpg


バギー以外にも

マットレスと
吸入器と
在宅になった場合の
ヘルパーさん
の申請も

同時にさせていただきました。

「お母さん、何回も役所に
足運ぶの大変でしょ〜」って!優♪

前回の病院での話し合いの際、
役所のNさんに病院へ1度
来ていただいたときに、
わっくんにも会ってもらい、
少し触れたり様子を
見てもらえたことで、

一緒に在宅へ進むで〜という気持ちを役所の方とも共有できたと感じます。

顔を覚えてもらっているので
1から説明せずとも話が
早く進むし、信頼関係が
増して私も安心感がもてます。

書類で見るより実際に会って
生の生活を知ってもらった
ほうが、制度の良さも穴も
行政の方に感じていただける
のかもしれません。

行政の方々はほんっとに
めっちゃめちゃくちゃに
忙しいと思うのですが、
この家族は朝から夜まで
どんな生活をしているのかな、
と興味をもっていただけると
幸いです(^o^)/
20140211180053d6a.jpg
さいわいで〜す!

結局は人と人とのつながりを
大事に育てることが、
我が家にも行政にも
利益をもたらすと思います。

アラサーのおばちゃんらしく、
にこにこブイブイいきたいと
思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村
↑ポチっと応援
ありがたや〜

今日も一日お疲れ様でした♪
 
外泊に向けての買い物
1歳9ヶ月のわっくん、
初外泊中です。
これは予約投稿なので、
外泊の記事はまた後日。

今回の外泊に向けて
購入したもの
・シーツ3枚
一枚1300円くらい。
・防水シーツ1枚
(予備は家に1枚あります)
800円くらい。
・電気毛布
5500円くらい?
・電気毛布用のカバー
1300円くらい。
・クッション
(体位変換のとき体に挟む
バスタオルで代用可)
200円。
・氷のう
(水を入れて呼吸器の
チューブを押さえる砂嚢がわり)
100円。
・ペット用の使い捨てシート
180枚入り(うんちタイムの
時にお尻に敷いておきます)
800円くらい。
・キャスター付きラック
4000円くらい。
・支給物品をいれる箱
700円くらい。4つ。
・空気清浄機のフィルター
5000円くらい。
・ベッドのキャスター
13000円くらい。
・シーツをマットレスにしっかり
留めるためのクリップとリボン
それぞれ100円
・バギーは製作中なので
借りました。
・注射器や手袋などの物品
は病院で使っているのと
同じだけの数が支給されました。
・加湿器は家のものを使用予定。

だいたいですが、37600円ほど
かかりました。

在宅になるとさらに多くの
物品を購入することに
なります。

ベッドとベッドサイドテーブル
は、しぐちゃんよりいただきました。
寝心地良さそう♪
201403120052194fb.jpg
20140314145551b50.jpg
今回の一歩はしぐちゃんの
大きな支えと励ましのおかげです。
しぐちゃん、素敵なベッド
ありがとう!!!
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
今日も来てくださって
ありがとうございます!
 
買って良かったもの、失敗したもの
外泊に向けて購入したものの
成功&失敗をお話します。

100均一バケツ。。
20140323085745be3.jpg
ほとんどのもののミルトン消毒
はできましたが・・・

無理やり押し込まれたボトル…
20140323085849d8b.jpg
ちょっと黄色いところ
割れました…
210円の一回り大きいものに
しとけばよかった。

20140323090054472.jpg
100円ちょっとの口腔ケア用
スポンジ。。。
2014032308584322f.jpg
この穴を指で押さえているとき
だけ、吸引されます。
これは、便利♪
今後も買います。

201403230858458bf.jpg
100均一の210円C型クッション。
体位変換のとき、色々な挟み方
ができました!

20140323140043b44.jpg
この吸盤…スポンジには
良かったのですが、ボトルを
掛けるとバーンと落ちて、
ラコールぶちまけました(>_<)

20140323140044ee3.jpg
マグネットフックの方が、
強くて、ボトルを引っ掛け
ても大丈夫でした。

201403231406041d0.jpg
100均一の薬入れ。
病院にも似たのがあるの
ですが、新しいものをもう一つ
購入して、外泊の分と予備の薬
を入れて持ち帰りました。

201403241741334e6.jpg
ドアフック(二つ掛けられる)を
長押に掛けて、呼吸器の加湿器
(チャンバー)の水と注入ボトル
を掛けていました。

20140216191456041.jpg
ニトリにて。
ラックとS字フックとカゴ。
便利です。
吸引機を置く棚だけは合皮の板
(ニトリで)のようなものを
敷いています。

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
マニアックな内容でした(^^;;
読んで下さって感謝♪
 
昨日したこと
おはようございます。

昨日はおばあちゃん、おばちゃん
のおかげで早めに帰ってから色々しました。

パパが掃除機をかけてほぼ
片付いていたので、細々と
したものを元の場所に
せっせ せっせと戻して
拭き掃除をしたりしました。

それから、今までの外泊で
家事と子どものことで
手一杯になることは確認済み
なので…
事前にしておけることは
済ませておこうと思い、
こまごまと準備。
20140418182108f49.jpg
これは痰や鼻水を吸引する
カテーテル。
2014041818210853e.jpg
替え忘れがないように、
口鼻と喉のカテーテルを
使い間違えないように
しておきました。

20140418182103252.jpg
洗ったシーツを敷いて
シワ伸ばしてピーン!

20140418182101a99.jpg
20140418182107eec.jpg
物品もわかりやすく並べて
補充完了!

↓この写真左上の紺色の
砂のう(さのう)。
呼吸器チューブを押さえておく
重りです。
20140413124047ef7.jpg
100均一の氷のうに水を
入れて、重りの代わりにして
いたのですが、長さのある方が
良いよね〜と訪問看護師さんと
話していて、何か代わりに
なるかな…と考えて、
20140419075055ffe.jpg
ココ↑難しくて、ミシンで
迷いながら縫いました。
不器用ヽ(´o`;
20140418211820636.jpg
こんなん作りました。

筆箱?ちゃうちゃうちゃう。
マジックテープ開けると
厳重に包まれた食塩が
入っています。
20140418211949245.jpg
わっくん印
オリジナル塩のう?
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
工夫次第で なんとかなる ポチッ

今日は14:00病院出発の予定。
今までの経験上
13:00からドタバタ必至。
おうちで家族揃って
ニコりんデコりん過ごしま〜す♪
 
吸入器、決定!
わっくんが在宅で使う吸入器は
ヴィガーミストに決まりました。

病院で使っていたのは
エアロネブという吸入器で
ビソルボン0,5と生理食塩水3ml
で1日3回吸入していました。

エアロネブはメッシュ式で
38万円と高額で補助も2万円ほど
しか出なかったため、
2万円ほどのジェット式の
ヴィガーミストを1日3回中1回
置き換えから試しました。

20140407130557d0f.jpg
エアロネブ

20140407130622aaa.jpg
2014031017431089c.jpg
ヴィガーミスト

2ヶ月ほどで、3回全て
ヴィガーミストに置き換えられ
わっくんの調子も良かった
ので、1日2回に吸入を減らし
ました。

お手入れはどちらも使用後
蒸留水を入れて空焚きします。
ヴィガーミストの先端は
週1回煮沸消毒します。

威力はエアロネブが10と
すれば、ヴィガーミストは
7くらいかな。


☆エアロネブ
•音がほとんど無し
•煮沸消毒無し
•うつ伏せでも使える
•一方向しか出ないので
しっかり吸える


☆ヴィガーミスト
•本体価格も修理費用も安い

日常生活ではヴィガーミストで
体調を崩せば入院してエアロネブ
を使うことになりそうです。

ヴィガーミストは身障手帳の
おかげで、行政から給付券が
でて、2000円ほどで購入でき
ますが、わっくんは在宅先輩
だったしぐちゃんのものを
譲っていただけました。

しぐ兄ちゃんの分も、大事に
使わせていただきたいと思い
ます。
しぐちゃん、ありがとう。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
応援届いています!
励みになります(^o^)/
 
感染リスクと物品
おはようございます。

今、病院では1日3回、痰吸引の
チューブを新しく出し、
1日1本鼻水用のチューブを
新しく出しています。
つまり毎日4本、新品のチューブ
を使っています。

吸入の薬は毎回新しい注射器で
1日2本使い捨てでした。

それが、退院するとチューブは
1日1本。新品で痰吸引をして、
ミルトン消毒して、翌日の
鼻水用のチューブにします。

せめて1日2本は新しいものが
使えるように自費で買い足します。

吸入用の薬の注射器は
ミルトン消毒で1ヶ月、
60回以上の使い回しに
なります。

消毒綿も1ヶ月に3日分しか
もらえません。全く足りません。

わっくんの今の状況で一番の
急変の要因はたぶん感染症だと
みんなが言っているのに、病院
と同じ物品の数ではお世話
できないことに、不安をもって
いました。

家庭では感染リスクが上がる
って言われてるのに、こんな
少ない物品でやっていかな
ければならないのか…と。

で、もちろん足りないので
買い足すことになります。
いろいろな物品、合わせて
ひと月2万円くらいです。

チビねえねの学資保険もあるし
大ねえねはこれから大学やし
私、育児休暇中だけど復帰は
なかなか難しそうだし…

パパ、ファイトですヽ(;▽;)ノ
と思っていたら、在宅になると
福祉手当が出るそうで1ヶ月
14000円くらいです。
本当にありがたいです。

胃や鼻口に入れる分はまだしも、
気管は誰しも無菌状態ですが、
そこに穴があいているわっくん、

その穴に呼吸器がついていて
そこから吸入や痰の吸引を
しなければならないので、
感染リスクが上がってしまうのです。


感染の不安を話してみても
「できるだけ節約を」って
繰り返し言われたり、
「ミルトン消毒で大丈夫
ですから」とあっさり
言われたときには
やっぱり家族でしか守って
やれない、と感じて辛かったです。

ごめん、病院からはこれだけ
しか出せへんから、これ以上は
自費購入になってしまうねん。
でも感染のこと心配やんね。
…などわっくんの立場で考えて
くれる人がいたらなあと。

あ、心理療法のマダムは
わかってくれました。
救われました。
気持ちに寄り添ってもらって
前向きパワー出ました。

私の不安を聞きつけて、
感染症対策のドクターが
来てくださって、

「お世話する人が病院ほど
コロコロ変わらないことから
そこまで厳重にする必要がない。
吸入の薬(瓶)は使い切らなく
ても1ヶ月1本処方して
もらったら良い。
ペットボトルジュースでも開栓
して1ヶ月も飲み続けないし。
お母さんがドクターに気になること
をどんどんおっしゃって
くださったら良いんですよ」と、
お話いただいたので
少しホッとしました。

とりあえず吸入の薬は、
注射器を使いまわすので
1ヶ月に1本新しいものを
出してもらうことにします。

薬が汚染されたら吸入の意味
ないしね。

注射器も消毒をしてしっかり
乾かすことを徹底したいと
思います。


ほかの病院より物品はたくさん
あげている方だと言われても、
ならんこ家はラッキー、
良かったなんて思えません。

ほかの病院から退院される方は
自腹でたくさん購入して感染予防
をしなければならないから
大変だと思います。

どの子もその子に合わせて
適切な物品が支給されるように
なると良いなあ。
病院によって差があるって
問題だと思います。

みんなわっくんの退院のために
力を尽くしてくださっているし
感謝しているし、一方で
いろんな立場があるし、
色々悩んだり考えさせられる
ことはあるけど

ニコりんデコりん
前進します!!!

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
退院までいろんなことを
クリアにしていってるならんこ
家にエールを(^-^)ノ


 
在宅になって買い足した物
おはようございます!
今日もニコりんデコりん
元気に過ごしたいと
思います=3

在宅、あったら便利グッズ。
201405252006455d1.jpg
2014052520064875d.jpg
トップバリュの滅菌綿棒。
個包装で、上を斜めに切って
蒸留水を少し入れ、絞ってから
気切口の周りを拭いています。

20140529194748396.jpg
身体や頭洗いに便利♪
100均のペットボトルシャワー。

20140613053533d6b.jpg
アズノール(消炎剤)を2つ処方
していただき、お尻用と顔首用とに
分けました。

20140613053536d3c.jpg
ハンドタオル4枚を、わっくんの
おしも専用タオルにしました。

20140613053535593.jpg
顔拭きと首拭きと目洗い用の
ガーゼハンカチを買い足しました。

2014061305365092a.jpg
ナース用のハサミでテープのカット
がとても楽になりました。
フッ素加工で刃にテープが
くっつきません。

20140613053649d9e.jpg
人の出入りが多くなったので
スリッパも新調☆

あと、退院してわっくんの背中、
脊柱起立筋が硬くなったように
思うのと、時々耳が赤くなること
から、エアマットレスの購入を
検討中です。これは高額なので
1度レンタルしてみます!
またレポートします。

20140613054309f8a.jpg
退院したてのレポート隊員!
がんばります!

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑写真クリック応援ポンッ♪
マニアック情報お伝えしました〜!
 
プロフィール

ならんこかあたん

Author:ならんこかあたん
3人の子どもたちとわちゃわちゃ過ごしています。1歳の息子、わっくんが難病と確定し、急変して低酸素脳症へ。主人と右往左往しながら、毎日を積み重ねています。もっとこうしたら良かったなどいろんな考えを書いて、どうか他の方の闘病に少しでも役立ちますように!
わっくんは2歳半でお空へ帰りました。
チビねえね6歳、大ねえね19歳、
あっくん0歳です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
