2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
誕生♪を振り返る
久々にマタニティノートを開けて、懐かしさとうれしさいっぱいのかあたんです。

2012年の6月。
前日の夜にパパとマンションの階段十数階を2往復半(´д`)ふらふらになってお風呂に入って、12時くらいに寝ようとしたら、ぞわぞわ〜ぞわぞわ〜っと2回、何とも言えない感覚がきて胸騒ぎ?を覚えました。少し前駆陣痛が来ておさまりましたが・・・
気にせずぐっすり寝ました(*゚▽゚*)

次の日の朝7時にアイテテテっと陣痛らしき痛みに目を覚まし、普通は○分おきにくるはずなのに、10分くらいずーっと痛いので、さっと朝食を済ませて、お世話になる助産院に行きました。大ねえねとちびねえねは家でお留守番。

助産院に着くと子宮口は2センチだったので、椅子にのんびり座ってテレビ見てリラックス。パパと助産師さんが足や腰のマッサージをしてくれてました。陣痛が強くなり、かあたんは陣痛で吐くタイプなのですが、朝食全て出ました。。やっぱりか。。

9時半に子宮口4センチですが、昼過ぎくらいまでかかるかな?家かえってお風呂入ってくる?と言われますが、痛すぎで動けず、パパがねえね達を迎えに行きました。

すると破水!!あっという間にお産が進んでゆき、「パパに急いでって電話してー!」助産師ママ友にお願いしました。その頃早く駆けつけたいパパ、大ねえねの意に反して、ちびねえねは自宅トイレでうんち。

助産院にみんなが駆けつける直前にわっくんは(その時はポコちゃんと呼んでましたが♪)つるっと出てきていて、みんなが到着してすぐ大ねえねがへその緒を切ってくれて、10時半、見事誕生となりました。

そのあとは助産院の布団の上でみんなで昼寝(๑≧౪≦) なんとのどかな誕生日だったことでしょう。幸せいっぱいでくたくたになった1日でした。
bath.jpg
P1000017.jpg

アプガースコアも身長体重も先天性の検査や耳の検査も全てクリア。これから始まる闘病生活なんてみじんも感じないようなわっくんの元気に生まれた日の話でした。

病気がわかるまで、10ヶ月くらいからは不安な日々もあったし、早く病気が分かればよかったのかなと思うこともあるけれど、それまで何も気にせず普通のおかあちゃんとして子育てを楽しめた日々もとても貴重だったなあと感じています。

→妊娠中&生後すぐの検査結果 へ

→0歳1ヶ月へ


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



 
妊娠中&生後すぐの検査など。
わっくんの生育歴も参考にしてもらえるかもしれないので、母子手帳の記録をもとに時々書いていこうと思います。
今は1歳5ヶ月ですが0歳0ヶ月の頃^_^

3年ぶりの赤ちゃん…小さくてかぁわいい♪ まゆげがりりしく、元気いっぱい!すくすくにこにこ大きくなってね。

と、母子手帳の1ページ目に書いてあります。
DSC00022 (640x480)
P1000027 (640x480)

体重3,012グラム
身長48.0センチメートル
胸囲32.0センチメートル
頭囲33.5センチメートル
アプガースコア1分10点、 5分10点
38週と5日生まれ
P1000017 (480x640)
DSC00078 (640x480)

◎検査
先天性代謝異常 下記全て異常なし
(フェニルケトン尿症、ホモシスチン尿症、メープルシロップ尿症、ガラクトース血症、先天性甲状腺機能低下症、副腎過形成症)

聴力検査 左右とも異常なし

◎わっくんの様子
産後当日 時々泣きつつ良く寝る
産後1日目 羊水をオエオエ吐く。スピード出産のためかな?頭にこぶも。だんだんおっぱいを飲むようになってうんち、おしっこも出る。
産後2日目 はじめて両目が開く。昼からおしっこがよく出て、夕方からずっとおっぱい。夜うんち爆発!
産後3日目 うんちがタール便から黄色に。初沐浴で大泣き。
産後4日目 母乳が足りてきたようでよく寝る。退院。退院時、2904g
産後13日目 3206g 1日あたり33.5g増加


◎妊娠中の経過
産前休暇 8週前から。

妊娠8週 尿検査 ケトン± (つわりのため)
妊娠21週 前置胎盤になりかけるが26週にみてもらうと大丈夫になってた。
妊娠30週 逆子
妊娠32週 自然に逆子戻る
妊娠36週 ケトン+ ちょっと赤ちゃん小さいかな?と言われたけれど、産んでみたら3000g超えやったね(;^_^A

妊娠中のかあたんの血圧は特に悪くなく(95〜112/48〜64)、浮腫も尿タンパクも時々±があるけれど8割くらいはマイナス。

→0歳1ヶ月へ

→わっくんの誕生をふり返る


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。ほんまに励まされます。
 
プロフィール

ならんこかあたん

Author:ならんこかあたん
3人の子どもたちとわちゃわちゃ過ごしています。1歳の息子、わっくんが難病と確定し、急変して低酸素脳症へ。主人と右往左往しながら、毎日を積み重ねています。もっとこうしたら良かったなどいろんな考えを書いて、どうか他の方の闘病に少しでも役立ちますように!
わっくんは2歳半でお空へ帰りました。
チビねえね6歳、大ねえね19歳、
あっくん0歳です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
